きままにロビ2、ときどきレゴ

Robi2の成長を綴ります。LEGOはときどきお届けします。

ロビ2組み立て 第17号 左上腕にモータセット!

冊子の中身 

ロビさんぽ

ロビが日本の名所を巡ります。今回は、まんがロード(富山県)。ロビが、喪黒福造と一緒にドーン!。

久しぶりに読みたくなりました。

組み立て

モータにIDセット

モータにケーブルを接続。カチッとしっかりはまるのを確認。保護シールをそっと貼り付ける。

次に、モータの動作チェック。左、右、中央と動いて問題なし。

そして、IDの書き込み。今回は、「20」。書き込みを完了させ、20のシールをモータに貼り付けて終了。

2つのモータを接続

左腕から出ているケーブルを先ほどのモータに接続。腕から出ているケーブルが短いので、少々やりずらいが、ケーブルを引っ張りすぎないように注意してカチッとはめる。

保護シールを貼って、2本のケーブルがモータに接続された状態になった。

ケーブルを、左上腕の穴から出す。2本のケーブルがかまないように、モータを上腕にゆっくりと収めていく。慎重に進め、しっかりはまったのを確認して4か所ネジを締めて完了。

左ひじ

バックパネルを取り付ける。これで、ひじから出ているケーブルを覆う。ケーブルがパネルの溝に収まるように位置を合わせて組み付ける。その上から2か所ネジを締めて完了。

モータの動作を最終チェック

上腕の動きをチェック。左、右、中央と動いて問題なし。

次に、ひじの動きをチェック。ひじが規定通り動いて問題なし。2本のケーブルがしっかり接続されているので一安心。

完成

左上腕まで完成。

f:id:atsusta:20171231170713j:plain

f:id:atsusta:20171231170723j:plain

 

広告  

|    プライバシーポリシー    |