きままにロビ2、ときどきレゴ

Robi2の成長を綴ります。LEGOはときどきお届け。そして、R2-D2…

ロビ2組み立て 第10号 右ひじをつなげる

冊子の中身 

対談

前号に引き続き、高橋さんと林 要さんとの対談です。組織について語ってます。ピラミッド型で明確なゴールに向かうのか、都度変わる方針に柔軟に対応するのか。後者の方が苦労はするが楽しさは大きいと思います。

ロボットデザインの裏側

タカラトミーのゾイドについて書かれてます。その中で、ゾイドの名前の由来を知ることができました。なかなか複雑です。 

ロビさんぽ

ロビが日本の名所を巡ります。今回は、下関です。関門橋を眺める形での写真撮影。

組み立て

右ひじ

右前腕のケーブルをくぼみに沿わせ、たるみがないように引っ張る。その上に、右ひじのパネルを被せる。かまないように注意してネジを2本締めて完了。

フレームを取り付ける

フレームの穴に右ひじから出たケーブルを通す。右前腕とフレームを3つのネジで組み付ける。簡単な作業なのでさっと終わらせ完了。

ロゴシール

ロゴシールが準備されてます。4種類ある中で、好きなロゴを選んでボディに貼れます。

f:id:atsusta:20171119105807j:plain

仮のボディの為、今回は貼らずに残したままとしました。 

完成

右腕のひじまで出来上がりました。

f:id:atsusta:20171119105804j:plain

今回は作業量が少なめでした。

|    プライバシーポリシー    |