きままにロビ2、ときどきレゴ

ロビ2の成長を綴ります。ロビ成長の合間に、レゴ制作の様子をお届けします。

ロビ2組み立て 第7号 上半身がほぼ完成!

冊子の中身

ロビ・メカニズム辞典

関節を動かす機能をモータが担ってます。そのモータの基本原理の説明です。

ロボットデザインの裏側

OHaNAS(オハナス)のデザインをした石渡さんが、ロボットデザインについて語ってます。オハナスのヒツジのデザインは愛くるしくてかわいいです。

ロビさんぽ

ロビが日本の名所を巡ります。今回は、番外編で海外です。龍山寺(台湾)で写真撮影。

組み立て

左耳

耳裏にカバーを取り付け、ネジを1本組付けて完了。

頭と胴をつなげる

胴の首部分のモータに頭を取り付けます。モータのDカット部分(Dの形をした突起)に、頭部のネックスタンドの穴を合わせます。向きがずれるとDカット部分が破損して動かなくなってしまうので、慎重にそっとセットします。はまったことを確認したのち、まっすぐ下に差し込みます。ずれてないことを確認し、グッと押し込み接続完了。最後に、上からネジを締めて完成。

ヘッドカバー

ヘッドカバーを被せて、左右3か所ずつネジを組付けます。位置は合わせやすいので、簡単に組み付けて完了。 

完成

今号はここまでです。

f:id:atsusta:20171028233353j:plain

上半身がほぼ出来上がりました。仮の胴体ですが、この姿を見ると愛着がわいてきます。組付け順も考えられてますね。

|    プライバシーポリシー    |