きままにロビ2、ときどきレゴ

Robi2の成長を綴ります。LEGOはときどきお届けします。

ロビ2組み立て 第4号 モーターのコネクタ接続が初代よりもしっかりしてます

冊子の中身

ロビさんぽ

ロビが名所を巡ります。今回は、五箇山(富山県)に訪れ、合掌造りを背景に記念撮影!

ロボットデザインの裏側

ロボットデザインの裏側として、出渕裕氏が語っています。出渕氏は、パトレイバーが有名ですね。

組み立て

左ボディ

3号では右ボディを組付けましたが、今回は左ボディです。作業は左右逆になっただけで同じです。 

モータ

次に、モータにワイヤを取り付けます。まず、モータのネジを外す。そして、蓋を取ると、基板部分が見えます。

f:id:atsusta:20171008112029j:plain

初代ロビと同じような基板ですね。基板のコネクタにケーブルを接続します。

f:id:atsusta:20171008111926j:plain

コネクタは、初代ロビから進化してます。カチッとはまる感じがあり、接続不良で前の工程に戻ることは減りそうです。サーボカバーを被せ、ネジで組付けてモータは完了。

右耳

次に、右耳の組付け。三角の右耳カバーを取り付けるだけの簡単な作業で、さっと終わらせる。

完成

本号はここまで。 

f:id:atsusta:20171008114214j:plain
 

|    プライバシーポリシー    |