きままにロビ2、ときどきレゴ

Robi2とR2D2の制作、そしてLEGO

R2-D2組み立て ステージ17 頭部 3段目を1つ拡張

頭の3段目フレームを1つ拡張します。 今回は、あっけなく終了です。 広告 //

R2-D2組み立て ステージ16 頭部ドーム 3段目に突入!

中段リングをドームに取り付けたのち、3段目のフレームを1つ組み付けて完了。 中段リングはネジを多く使うので、ナットを押さえながらのネジしめが少々厄介でした。同じ作業が続くのでだいぶ慣れてはきました。 R2D2の頭が徐々に大きくなってきます。 広告…

R2-D2組み立て ステージ15 頭の中段リング、つながる。

中段リングを1周組み立てました。 金属の重量感が心地よく感じます。 きっと、子供の頃遊んだ超合金の影響です。 その超合金で真っ先に思い出すのが、ゴールドライタン。今もあるのだろうかと試しに探してみると、売られていました。なんだか昔より綺麗にな…

ロビ2組み立て 第52号 少々値が張るマイコンボード

今号はマイコンボードが同封されているので、いつもより値段設定が高めです。 きっとマイコンがそこそこの値段するのでしょう。 組み立ては、右ボディにマイコンボードを付けるだけのシンプルな作業でした。 そして、完成したのがこちらです。 早くマイコン…

ロビ2組み立て 第51号 ロビに戻ってきました

前号でQ-boが完成したので、ロビに戻ってきました。 今号はマフラー。 マフラーは頭に取り付けられているので、分解して取り出す必要があります。 ばらしたパーツが分からなくならないように仕分けして、マフラーを取り出します。 マフラーにネックフレー…

ロビ2組み立て 第50号 Q-bo 完成!

今号でQ-boが完成します。 土台に電池とQ-boのココロをセットして、Q-bo本体の線を接続して完了。 電源を入れて、ドットコードを読み取ると話しながら動きます。 少しモータ音がうるさい感じがするので、動作せずに話すだけのモードが欲しいところ…

ロビ2組み立て 第49号 Q-bo あと一歩!

Q-boの大部分が完成します。 細かい線の引き回しや小さな部品の接続に苦労しながらもなんとか組み付けることが出来ました。 今までで一番苦労した組み立てです。 Q-boが動き出すまであと少しです。 広告 //

ロビ2組み立て 第48号 本!!!

今回は、ロビでもQ-boでもありません。 「絵本」 そして、絵本スタンド 以上で終了です。 今までで一番あっさりしています。ロボットのパーツを組み立てない回があるとは予想外でした。 絵本は、Qーboが英語でロビが日本語で読んでくれるようなのでそれ…

ロビ2組み立て 第47号 Q-boの下半分

今回は、Q-boのみの組付けです。 細かいパーツを組み付けるのに苦労しました。ロビとのサイズの差を実感します。 今号で下半分が完成です。 広告 //

R2-D2組み立て ステージ14 2段目フレームリング、半分!

今号は、2パーツです。 2段目フレームリング フレームリングを半分つなげて完了。 右足首 組み合わすだけの簡単な作業で完成。 パーツを箱にしまって終了。 広告 //

R2-D2組み立て ステージ13 頭のフレーム 中段が完成!

中段のフレームを2つ加えて、ぐるっと1周完成しました。 最後にフレームベース(作業用の台座)を組み立てて、頭をのせて今回は完了です。 いよいよ、頭がしまっていた箱に入らなくなりました。仕方がないので袋に入れて棚の上で保管。 広告 //

レゴでつくった「カエル」~レゴランド風に~

6月のレゴランドで出会ったカエルを参考にして作ったのがこちらです。 ミニランドのカエルと並べてみると いい感じの仕上がりです。 広告 //

ロビ2組み立て 第46号 ケーブルをつないで、はい終了!

ロビ2の充電も、ロビ同様チェアです。 今回は、そのチェアに取り付ける充電制御ボードにケーブルを取り付ける作業です。 コネクタにケーブルを接続! これだけの作業です。あまりにもあっさりしすぎている。 たまには、こういう回もありかもしれません。 広…

ロビ2組み立て 第45号 Q-bo始動!

Q-boが登場です。 体の中のからくりを組み立てます。 ロビよりサイズが小さいので指先をうまく使う必要があります。苦労しながら指先を使いモータの駆動部ができあがりました。 ロビの組み立てもあります。電源制御ボードをボトムボディカバーをつけるだ…

ロビ2組み立て 第44号 左ボディーです

42号の右腕と同じ作業を左腕でします。 右腕の時同様組付けは少し苦労しました。 そして、完成した写真がこちらです。 次回は、ついにキューボが登場です。

ロビ2組み立て 第43号 左肩モータ、ID19

モータにID19を書き込み完了です。 作業あっさりの回です。

ロビ2組み立て 第42号 右腕をボディーへ接続!

右腕を正規のボディに接続です。 腕がふらふらと動くのでバランスを取りながら、ワイヤを接続したり、ネジでとめたりするのが少々難しかったです。 動作確認も問題なく、無事組み付きました。 次回は、左腕に移ります。

6月のレゴランドで「かえる」と出会う!

6月のレゴランドは、ミニランドで「かえる」と出会えます。 ミニランドで見つけた”かえる達” コンプリートです。 プレイエリア アーティファクト・ショップのプレイエリアで「かえる」を作ることができます。 作った「かえる」は500円で購入可能です。購…

R2-D2組み立て ステージ12 頭のフレーム 中段 さらに2つ追加!

ステージ12は、組み立てが2カ所あります。 ドームフレーム中段 中段のフレームをさらに2つ加えます。 合計で4つになりました。残り、2つです。 右脚部フレーム 重ねてネジでとめるだけの簡単な作業です。 金属のパーツは、程よい重さがあってしっくりき…

ロビ2組み立て 第41号 右肩モータはID16!

モータにID16を書き込み完了です。 モータだけの号はあっけないです。

ロビ2組み立て 左脚ダイジェクト 29号から38号

左脚が出来上がる10回分のダイジェストです。 29、30号_足首 31、32号_足 33号_すね 34、35、36号_ひざ 37、38号_股関節 左脚の完成です。

R2-D2組み立て ステージ11 頭のフレーム 中段 1つ追加!

中段のフレームをさらにもう1つ加えます。 少しずつ前進しています。

R2-D2組み立て ステージ10 頭のフレーム 中段を手掛ける

中段のフレームを1つ加えます。 取り付けるためのビスとナットが小さいのと、手で押さえていないとパーツやナットが取れてしまうので、手先をうまく使わないといけません。 苦戦しつつも完成。 ここまでの作業は、ロビよりも難易度が高いような気がします。…

ロビ2組み立て 第40号 半分、赤い。

今号でちょうど半分です。 ヒップカバーと腰フレームを両足に取り付けて、下半身が完成しました。 半分、赤い 状態で立ち上がりました。 残りは、上半身です。 まだ、まだ、続きます。

ドリーをLEGOでつくる

青いパーツを手に入れたので、ドリーをイメージしてレゴを組み立ててみました。 いい感じに仕上がりました。目と口の形がポイントです。 参考にしたのは「レゴレシピ」の本。いろいろなアイデアが詰まってます。 レゴレシピ いろんな動物 posted with ヨメレ…

ロビ2組み立て 第39号 ヒップ!カバー

今号はヒップ! 充電ケーブルをつけて完成。 あっけなく終了した号でした。

R2-D2組み立て ステージ9 頭の輪郭、完成!

今回は2カ所を組み立て。 1カ所目 頭部フレーム 8号で作ったリングに付け足してリングを完成させます。組み立ての写真を見て、8号と向きが逆ということが発覚。8号の写真を見直すとやはり逆。その後の組み立てを考えると9号の写真の方が正しいと判断し…

ロビ2組み立て 第38号 左脚全てがつながる!

左股関節のフレームとモータを組付けます。 ワイヤを細かく調整しながら取り付けるのが少々手間取りましたが、パーツをぴったりはめて完成しました。 これで全ての左脚がそろいました。

LEGOでつくろう! 「さかな」

家にあるレゴのパーツを使って「さかな」をつくってみました。 参考にしたのは「レゴレシピ」 レゴレシピ いろんな動物 posted with ヨメレバ ウォーレン・エルスモア 玄光社 2017-01-30 Amazon 7net そして完成したのがこちら。 余ったパーツで作ったので色…

ロビ2組み立て 第37号 左股関節上 ID7!

モータにID7を書き込み終了。 本号はあっさりした内容でした。 広告 //

|    プライバシーポリシー    |