きままにロビ2、ときどきレゴ

Robi2とR2D2の制作、そしてLEGO

R2-D2組み立て ステージ23 頭のフレームを1つ追加

フレームを1つ付けて完了です。 これでフレームは残りあと1つ! 広告 //

ミニランドのゴーストは何体いるの?

レゴランドジャパンでハロウィンイベント実施中です。 ミニランドにゴーストたちが現れたというので探しに行きました。 最初に見つけたのがこちら近くのスイッチを押すと潜水艦がお化けと一緒に沈んでいきます。何ともシュールな光景です。 視線を横に向ける…

ロビ2組み立て 第55号 マフラーに動力を

マフラーにモータを取り付けます。 ワイヤを入れたり曲げたりと少々ややこしいですが、慎重に作業をして終了 その他に絵本スタンドの右側を組付け。 ネジだけの簡単な作業。 今号はここまで 広告 //

R2-D2組み立て ステージ22 ”論理関数”

パネルを組付けます。 ネジのみの簡単な作業で完成! 表示テストをすると こうなります。 粗いドットがちかちかちか 広告 //

ロビ2組み立て 第54号 スピーカーを胸に

スピーカーをロビのマークに埋め込んで胴体にセットします。 スピーカのコネクタは裏面のマイコンボードに接続してあります。 胸のマークは今回ノーマルの水色を使いましたが、色は選べます。 他の色は、赤、黄、銀。 色が変えられるのは、ここと耳です。足…

R2-D2組み立て ステージ21 右脚に金属のフレームを!

右脚に金属のフレームを取り付けました。 ネジを複数とめて完成です。 ずっしりとした重みがあります。 広告 //

ロビ2組み立て 第53号 首下サーボ ID Thirteen!!!

首下のモータにIDを書き込みます。 何回も書き込んでいるので、流れ作業で終了。 アイディ サーティーン でした。 広告 //

R2-D2組み立て ステージ20 頭を少し拡張

頭の3段目に1つパーツを追加します。 地味な作業が続いてます。 広告 //

R2-D2組み立て ステージ19 右脚が少し進化

右脚にパーツを2つはめて終了です。 あまりにもあっさりしている。。。 広告 //

R2-D2組み立て ステージ18 頭部 3段目を2つ拡張 & 集音マイク

頭の3段目フレームを2つ拡張します。 この作業は慣れてきました。 今号は、他に集音マイクの組み立てがあります。 部分部分の組付けが主で、まだ全体が見えてきません。 広告 //

R2-D2組み立て ステージ17 頭部 3段目を1つ拡張

頭の3段目フレームを1つ拡張します。 今回は、あっけなく終了です。 広告 //

R2-D2組み立て ステージ16 頭部ドーム 3段目に突入!

中段リングをドームに取り付けたのち、3段目のフレームを1つ組み付けて完了。 中段リングはネジを多く使うので、ナットを押さえながらのネジしめが少々厄介でした。同じ作業が続くのでだいぶ慣れてはきました。 R2D2の頭が徐々に大きくなってきます。 広告…

R2-D2組み立て ステージ15 頭の中段リング、つながる。

中段リングを1周組み立てました。 金属の重量感が心地よく感じます。 きっと、子供の頃遊んだ超合金の影響です。 その超合金で真っ先に思い出すのが、ゴールドライタン。今もあるのだろうかと試しに探してみると、売られていました。なんだか昔より綺麗にな…

ロビ2組み立て 第52号 少々値が張るマイコンボード

今号はマイコンボードが同封されているので、いつもより値段設定が高めです。 きっとマイコンがそこそこの値段するのでしょう。 組み立ては、右ボディにマイコンボードを付けるだけのシンプルな作業でした。 そして、完成したのがこちらです。 早くマイコン…

ロビ2組み立て 第51号 ロビに戻ってきました

前号でQ-boが完成したので、ロビに戻ってきました。 今号はマフラー。 マフラーは頭に取り付けられているので、分解して取り出す必要があります。 ばらしたパーツが分からなくならないように仕分けして、マフラーを取り出します。 マフラーにネックフレー…

ロビ2組み立て 第50号 Q-bo 完成!

今号でQ-boが完成します。 土台に電池とQ-boのココロをセットして、Q-bo本体の線を接続して完了。 電源を入れて、ドットコードを読み取ると話しながら動きます。 少しモータ音がうるさい感じがするので、動作せずに話すだけのモードが欲しいところ…

ロビ2組み立て 第49号 Q-bo あと一歩!

Q-boの大部分が完成します。 細かい線の引き回しや小さな部品の接続に苦労しながらもなんとか組み付けることが出来ました。 今までで一番苦労した組み立てです。 Q-boが動き出すまであと少しです。 広告 //

ロビ2組み立て 第48号 本!!!

今回は、ロビでもQ-boでもありません。 「絵本」 そして、絵本スタンド 以上で終了です。 今までで一番あっさりしています。ロボットのパーツを組み立てない回があるとは予想外でした。 絵本は、Qーboが英語でロビが日本語で読んでくれるようなのでそれ…

ロビ2組み立て 第47号 Q-boの下半分

今回は、Q-boのみの組付けです。 細かいパーツを組み付けるのに苦労しました。ロビとのサイズの差を実感します。 今号で下半分が完成です。 広告 //

R2-D2組み立て ステージ14 2段目フレームリング、半分!

今号は、2パーツです。 2段目フレームリング フレームリングを半分つなげて完了。 右足首 組み合わすだけの簡単な作業で完成。 パーツを箱にしまって終了。 広告 //

R2-D2組み立て ステージ13 頭のフレーム 中段が完成!

中段のフレームを2つ加えて、ぐるっと1周完成しました。 最後にフレームベース(作業用の台座)を組み立てて、頭をのせて今回は完了です。 いよいよ、頭がしまっていた箱に入らなくなりました。仕方がないので袋に入れて棚の上で保管。 広告 //

レゴでつくった「カエル」~レゴランド風に~

6月のレゴランドで出会ったカエルを参考にして作ったのがこちらです。 ミニランドのカエルと並べてみると いい感じの仕上がりです。 広告 //

ロビ2組み立て 第46号 ケーブルをつないで、はい終了!

ロビ2の充電も、ロビ同様チェアです。 今回は、そのチェアに取り付ける充電制御ボードにケーブルを取り付ける作業です。 コネクタにケーブルを接続! これだけの作業です。あまりにもあっさりしすぎている。 たまには、こういう回もありかもしれません。 広…

ロビ2組み立て 第45号 Q-bo始動!

Q-boが登場です。 体の中のからくりを組み立てます。 ロビよりサイズが小さいので指先をうまく使う必要があります。苦労しながら指先を使いモータの駆動部ができあがりました。 ロビの組み立てもあります。電源制御ボードをボトムボディカバーをつけるだ…

ロビ2組み立て 第44号 左ボディーです

42号の右腕と同じ作業を左腕でします。 右腕の時同様組付けは少し苦労しました。 そして、完成した写真がこちらです。 次回は、ついにキューボが登場です。

ロビ2組み立て 第43号 左肩モータ、ID19

モータにID19を書き込み完了です。 作業あっさりの回です。

ロビ2組み立て 第42号 右腕をボディーへ接続!

右腕を正規のボディに接続です。 腕がふらふらと動くのでバランスを取りながら、ワイヤを接続したり、ネジでとめたりするのが少々難しかったです。 動作確認も問題なく、無事組み付きました。 次回は、左腕に移ります。

6月のレゴランドで「かえる」と出会う!

6月のレゴランドは、ミニランドで「かえる」と出会えます。 ミニランドで見つけた”かえる達” コンプリートです。 プレイエリア アーティファクト・ショップのプレイエリアで「かえる」を作ることができます。 作った「かえる」は500円で購入可能です。購…

R2-D2組み立て ステージ12 頭のフレーム 中段 さらに2つ追加!

ステージ12は、組み立てが2カ所あります。 ドームフレーム中段 中段のフレームをさらに2つ加えます。 合計で4つになりました。残り、2つです。 右脚部フレーム 重ねてネジでとめるだけの簡単な作業です。 金属のパーツは、程よい重さがあってしっくりき…

ロビ2組み立て 第41号 右肩モータはID16!

モータにID16を書き込み完了です。 モータだけの号はあっけないです。

|    プライバシーポリシー    |