きままにロビ、ときには読書

atsusta 本好きの日常

ルー=ガルー 京極夏彦

近未来の少女の話

かなりぶっ飛んでいて面白い 

分冊文庫版 ルー=ガルー《忌避すべき狼》(上) (講談社文庫)

分冊文庫版 ルー=ガルー《忌避すべき狼》(上) (講談社文庫)

 
分冊文庫版 ルー=ガルー《忌避すべき狼》(下) (講談社文庫)

分冊文庫版 ルー=ガルー《忌避すべき狼》(下) (講談社文庫)

 

続編はこちら

バイクのシーンがお気に入り 

 

近未来の雰囲気が好きな人はこちらもお勧め

NO.6♯1 (講談社文庫)

NO.6♯1 (講談社文庫)

 
マルドゥック・スクランブル The 1st Compression 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・スクランブル The 1st Compression 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)

 
 

 

経済予測入門 中原圭介

やっぱり、自分の頭で考えないといけない

考える癖をつけないと! 

ビジネスで使える 経済予測入門――小さな変化で大きな流れを見極める

ビジネスで使える 経済予測入門――小さな変化で大きな流れを見極める

 

 

 こちらももうすぐ発売

中原圭介の経済はこう動く〔2017年版〕

中原圭介の経済はこう動く〔2017年版〕

 

 

本屋で見かけた気になる新刊

氷の轍 桜木紫乃

新刊コーナーでなんとなく惹かれてしまった本

なんとももどかしい話なんだろうな、きっと

氷の轍

氷の轍

 

 ドラマはこちら


10月の気になる新刊 その2

中原圭介氏の2017年度版

楽しみ!

中原圭介の経済はこう動く〔2017年版〕

中原圭介の経済はこう動く〔2017年版〕

三四郎 夏目漱石

昔の人も悩みは今と変わらない

なんとももどかしくなる恋愛小説

意気地なし! がいまだに印象に残ってる

三四郎 (角川文庫)

三四郎 (角川文庫)

 

 気に入った人はこちらもお勧め

 夜は短し歩けよ乙女 森見登美彦 (第20回山本周五郎賞

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

 

 

三四郎は東大、夜は短し歩けよ乙女は京大のお話

大人はもっと遊びなさい 成毛眞

大切なのは行動です。 

大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)

大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)

 

10月の気になる新刊

Wシリーズ第4弾

気になるタイトルだ 

 

きまぐれオレンジ☆ロード まつもと泉

昔からこういう力に憧れがあった。

昔を思い出しながら、時たま読みたくなるコミック。

きまぐれオレンジ★ロード  1巻

きまぐれオレンジ★ロード  1巻

 

そんな力が好きな方は、こちらもお勧め

砂漠 (新潮文庫)

砂漠 (新潮文庫)

 
風が吹いたら桶屋がもうかる (集英社文庫)

風が吹いたら桶屋がもうかる (集英社文庫)

 
家族八景 (新潮文庫)

家族八景 (新潮文庫)

 

 

 

 

 

朝井リョウ氏 講演会

東京国際ブックフェアで、朝井リョウ氏の講演会を聞いてきた。

f:id:atsusta:20160925112106j:plainf:id:atsusta:20160925112138j:plain

5作目までと、6作目以降で考えが変わったとのこと。

5作目までは共感。6作目からは、読み終わった後に何か変化が起きるよう考えて書かれているようだ。

5作目:少女は卒業しない

少女は卒業しない (集英社文庫)

少女は卒業しない (集英社文庫)

 

 6作目:何者 

何者 (新潮文庫)

何者 (新潮文庫)

 

両者を読み比べてみると、確かに引っかかり方が違う。

あなたはどちらが好み?

 

講演会を聞いて、帰りの電車を待っている時、

ふと、横を見ると 朝井リョウ氏 がいた。

ちょっと得した気分!

ままならないから私とあなた 朝井リョウ & ラプラスの魔女 東野圭吾

朝井リョウ ままならないから私とあなた

近い将来、書かれてた世界はきっと来るだろうな。少し寂しいけど。

ままならないから私とあなた

ままならないから私とあなた

 

物語の展開や雰囲気が東野圭吾に似てた。

気に入った人は、東野圭吾 ラプラスの魔女 もお勧め

ラプラスの魔女

ラプラスの魔女

 

ままならないから私とあなた の世界がさらに進んだ先にはきっと

森博嗣 Wシリーズ みたいなのが広がってくるような気がする

彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone? (講談社タイガ)
 

めぞん一刻 高橋留美子

学生の頃、読み返して思ったこと

貧乏、安下宿、学生 と 設定が自分の状況と似ている

唯一違うのが、美人の未亡人が近くにいないということ

それが一番大きいんだけど。。。 寂しい。

たまに読んでみたくなるコミック 

 

何様 朝井リョウ

何者のサイドストーリー

どうすれば良いの?

何が正しいの?

何様

何様

 

 

本編はこちら

何者 (第148回直木賞

何者(新潮文庫)

何者(新潮文庫)

 

 映画ももうすぐ公開

nanimono-movie.com

 

9月の気になる新刊 その2

中原圭介 経済学予測入門

予測がわかりやすく、面白いので中原氏の著書をよく読む

新刊が出たので早速読んでみよう

投資にフィードバックだ 

ビジネスで使える 経済予測入門――小さな変化で大きな流れを見極める

ビジネスで使える 経済予測入門――小さな変化で大きな流れを見極める

 

 

東京国際ブックフェア

がっちりマンデーで紹介されていたので

早速 Web で無料招待券を申し込んだ。(最近の自身のテーマは即行動)

人気作家による講演会もあるので楽しみ

http://www.bookfair.jp/

f:id:atsusta:20160913203448j:plain

 

罪の声 塩田武士

有名な事件をモチーフにしたミステリー

前を向いて生きていくのは大切だ

その為に、まず行動 !

それにしても、嫁はんキンポーは気になる

罪の声

罪の声

 

 

こちらもお勧め (将棋好きの方はぜひ)

盤上のアルファ (講談社文庫)

盤上のアルファ (講談社文庫)