きままにロビ、ときには読書

atsusta 本好きの日常

三島由紀夫、まずは読みやすいのから読んでみよう

三島由紀夫を読んでみたいけど難しくて読めるかなぁ。。。

そんなふうに思っていませんか。

 

わたしも、学生時代に金閣寺を読んで、途中で挫折しました。

 

まずは、読みやすい本から読んでみましょう。

ということで、2冊紹介します。

 

① 潮騒

ページ数が短く、恋愛小説で、文章、内容とも分かりやすいです。

サクッと読めますので、とっかかりとしてはいいと思います。

 

恋愛小説で、昔の作家でお勧めなのが、

夏目漱石 三四郎

尾崎紅葉 金色夜叉

 

金色夜叉は、もどかしくていらいらしますが、それがまたいいです。

じれったいのが好きな人にはお勧めです。

 

② 命売ります

ミステリーやドタバタ劇が好きな人は入りやすいです。

連作作品なので、1話ずつ区切って読めます。少しずつ読み進めてみるのもいいですね。

伊坂幸太郎  や 東野圭吾  が好きな人には合っていると思います。

 

 

もうすぐ秋。読書で美しい世界に浸ってみませんか?

 

命売ります 三島由紀夫

三島由紀夫 の娯楽小説です。

命を売ることを商売に考えた青年の連作作品「命売ります

読みやすく、続きが気になり、物語に引き込まれます。

その中の1篇は、ファンタジーの要素が混じっていて、ダーク・シャドウ 的な感じです。なんとも女性が色っぽくて、その辺の世界観は世界共通なんでしょうね。

 

人生どうなるかわからない。

考えるより先に行動すると、何か見えてくるかもしれない。

 

面倒くさがらずに、動き出さないとね。

 

スタンフォード式最高の睡眠 西野精治

最近、満足のいく睡眠ができていますか?

 

昼間のパフォーマンスは、睡眠によって左右されます。

睡眠を正しくとって、有意義な日中を過ごしたいものです。

そんな睡眠について分かりやすく書かれたのがこちらの本。

 

 

NHKスペシャルでも睡眠負債について放送されてましたので、最近、睡眠が着目されてきているように思います。

わたしも、睡眠について最近あれこれと考えています。

そんな時、目についたのがこの本「スタンフォート式 最高の睡眠 」でした。

睡眠について正しい知識を身に着け、最高の睡眠を手に入れたいと思い読み進めました。

 

何でもそうですが、やはり脳と結びついています。

脳を中心に体で何が起こっているかを理解でき、だからその行動が必要なのねと納得できます。

意外と人って単純と思う部分もあるので気楽に実行していこうと思いました。

 

やはり、当たり前のことを当たり前のようにすることが大事ですね。

まぁ、それが一番難しいのですが。

 

時代は変わっても、人の体の仕組みは昔と変わっていないので、どう合わせていくか、工夫していくかが大事になってきます。

本に書かれていたことに加えて、ライフスタイルに合わせてあれこれ試していこうと思います。

 

正しい知識を入れることで行動が変わります。

行動が変われば睡眠も変わります。

この本を読んで、正しい知識を身に着けるのもあると思います。

スタンフォート式 最高の睡眠

お勧めの一冊です。

蜜蜂と遠雷 恩田陸 

ピアノコンクールをめぐる物語。

それぞれの人の話が魅力的なのに加え、物語が交錯する様が心地よいです。

ピアノ演奏者4人の心の動きも秀逸で、夢中で読み進めました。

演奏者にも、観客にも、審査員にもなれて楽しく世界観にのめりこめます。

音楽が聞こえてくる美しい本です。

きれいなものに触れてみませんか。

 

本にある演奏はCDになってます。

聞きながら読むとより贅沢な時間が過ごせそうです。

蜜蜂と遠雷 音楽集

森博嗣 S&Mシリーズ Vシリーズ

途中まで読んでほりっぱなしだったが、
十数年ぶりに続きから一気読みした。

シリーズに繋がりがあることを意識して読むと
全体が分かってすっきり!

こういう世界観だったのね。

1話1話ではなく、全体の中でどの部分かを考えて読むと
面白くてやめられなくなりました。

昔は、そんなこと気が付かなかった。

 

kindle  S&Mシリーズ全巻

 

kindle  Vシリーズ全巻

Vシリーズ全10冊合本版 (講談社文庫)
 

 
kindle X シリーズ全巻

Xシリーズ全6冊合本版 (講談社文庫)

Xシリーズ全6冊合本版 (講談社文庫)

 

 

 kindle 四季 全巻

四季【全4冊合本版】

四季【全4冊合本版】

 

 

脳を最適化すれば能力は2倍になる 樺沢 紫苑

脳内物質をいくつ言えますか?

 

アドレナリンは有名ですね。

アドレナリン含めて7つの脳内物質について分かりやすく書かれてます。

 

なるほどなっと思いながら読み進めました。

朝は食べて、適度に運動、十分な睡眠
よく言われていることが、なぜ重要なのかがよく分かります。

脳内物質を意識して生活すると自分をコントロールできる気がします。

日中にセロトニン増やし、夜メラトニンを分泌して十分な睡眠
考えながら生活するのは良いものです。

 

dele 本多 孝好

死後、消したいデジタルデータはありますか。

そんなデータを消すことを職業にするケイと祐太郎。

あとは、ケイ曰く変態の姉。

データにまつわる物語が展開されていく。

 

データは5つ。それぞれについて書かれた連作作品。

1話 60ページくらいで、だいた1時間くらいですっと読めます。

データに隠された意味。それをめぐる人間関係。ケイと祐太郎のかけあい。

なんかもう先が気になっちゃって、半日くらいで一気に読みました。

誰かのために生きること。将来を向いて生きること。

なんか考えさせられますね。

ミステリやしみじみした話が好きな人にはお勧めです。

 

2017年6月に出たばかりの本多孝好の新刊。

伊坂幸太郎みたいなテイストで、もう少し人間味があるというイメージを勝手に抱いています。両者とも好きでだいたい読んでます。

 

kindle版も出ています。 

dele ディーリー (角川書店単行本)
 

 

Newton デジタル版

科学雑誌 Newton のデジタル版が秀逸です。

 

Newton International Edition(iPad日本語版) | ニュートンプレス


内容は、紙版から抜粋された感じですが、デジタル特有の動画や画像の見せ方が良い!!
アザラシの動画は、あまりにキュートで、思わず見入ってしまいました。

iPadで見ることができて、値段が年間購読3000円
1か月にすると500円とすごくお値打ちです。
これだけ見れて、このお値段、いいのかなと思えるほどです。

そろそろ8月号がでる頃です。

アイデアのつくり方 ジェームス W.ヤング (著)  竹内 均 (解説) 今井 茂雄 (翻訳)

イデアが出ずに困っていませんか?
わたしもその一人です。
そんな方にお勧めの一冊で、薄い本なのでさくっと読めます。

組み合わせて関係性をストーリーにすることが大事。
5つのステップで考えるくせをつけないとね。

 

アイデアのつくり方

 

くまモンの水野学さんの本も一緒に読むとしっくりきます。

センスは知識からはじまる

ロビ2 1~5号

ロビ2がデアゴスティーニから発売されました。

以前作った初代ロビがこちら

f:id:atsusta:20170727224945j:plain

話したり、動いたり、踊ったりと非常に愛らしいロボットです。

ロビ2は初代ロビから進化し、初代ロビとも連携するとのことで、作るのを即決。
今、せっせと組み立てています。
5号まで作った状態がこちら

f:id:atsusta:20170727225013j:plain

少し姿が見え始めたところです。
まだ動きませんが

ロビ2

気になる新刊

蜜蜂と遠雷 恩田陸

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷

 

朝井リョウ氏のTwitterで紹介されてました。

チョコレートコスモスが好きな人には間違いなく良いみたい。

チョコレートコスモスを夢中で読んだ私には、相当気になる本です。

チョコレートコスモス (角川文庫)

チョコレートコスモス (角川文庫)

 

チョコレートコスモスは演劇の話で、

もう、ぐいぐいと引き込まれます。

 

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法 菅原洋平

脳の機能って面白い。

それを意識して振舞うと楽しい人生が送れそう!

すぐやる!  「行動力」を高める“科学的な

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法

 

 

脳に関してはこちらも面白い 

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

 

 

一瞬の風になれ 佐藤多佳子

朝井リョウ氏 お勧めの本

高校陸上部のさわやかな青春小説

主人公に寄り添ってワクワクしながら読んでます。

第二部まで読了。盛り上がってきました。

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)

 

 

一瞬の風になれ が 好きな方はこちらもお勧め

800 (角川文庫)

800 (角川文庫)

 

 

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか 中島聡

2割の時間で8割完成を目指す。

でも、大事なのは好きなことをやること。

当たり前のことを当たり前にできる人はやっぱり強い!

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

 

 

以下もメッセージは同じ 

大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)

大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)

 

シカゴ と カイロ の単語がこっちにも書いてあったような気がする。(うろ覚え)

手のひらの京 綿矢りさ

京都に住む三姉妹の話。

かつて住んでいた京都が舞台で、三姉妹の気持ちの揺れが心地よかった。

気付いたら、小説の世界に入り込んでいた。 

手のひらの京

手のひらの京

 

 

こちらの作品も気持ちの揺れを楽しめる。

ツナグ (新潮文庫)

ツナグ (新潮文庫)

 
阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

 

 

 心地よく揺れてみませんか?